「超ベリベリジャンボ祭」約200名の方にご参加いただき大盛況の元無事終了いたしました、ご参加ご協賛ありがとうございました!

【第五話】NFT、みんなで分ければベリーハッピー…!?

投稿者について
KISHI
  • ベリロン法務部インターン生
  • 法学部で勉強中
  • 鮨と猫が生き甲斐

NFTみんなで分ければベリーハッピー…!?

今日もベリロン法務部での研究に勤しむベビロンさんのところに、見慣れぬ長い顔をした誰かが…
な、なんだか、欠けてるぞ..!?
一体どのようなアニマルなんでしょうか!?

ベビロン

あー、今日もベリロン界は色々エキサイティングバブね。
…あ、誰か知らないアニマルが来たバブ、…誰バブか!?

フラクショナルビーバー

ベビロンさん、初めましてビー!!
ボクはフラクショナルビーバーだビー!

ベビロン

なんか分かれてる…フ、フラクショナル!?それ何バブか!?
…ビーバーさん、何で欠けてるバブか?なんか薄いバブよ!?

フラクショナルビーバー

ボクたちフラクショナルビーバーは、ベリロンジェネシスをみんなで買って持つことで、NFTにも色んな持ち方があることを、カラダとおサイフをはって示す、社会派体育会系ビーバー系実験集団だビー!

フラクショナルビーバー

ジェネシスビーバーを72°ずつ分けてて、ボク以外にもあと4体いて、ボクは左ナナメウエ72°担当だビー!

ベビロン

左ナナメウエ72°担当って…なんかすごいバブね。

フラクショナルビーバー

このやり方ならみんなでNFTを楽しめてベリーハッピーだビー!

ベビロン

これは、かなり良いアイディアバブね!
これができれば、中高生にもNFTが広がるきっかけにもなりそうバブね…!!

1度はテンションがアゲアゲになったベビロンさんですが、調べていくうちに、これって何か問題がないのか不安になってきました。

そこで、ベビロンさんは、ベリロン法務部に持ち帰って、法務部アニマルたちに相談することにしました。

ベビロン

えーと、フラクショナルNFTが…、集団投資スキーム持分っていうのは…うーん、分からんバブ…

ヒツジ

ベビロンさん、どうしましたメェ!?

ベビロン

実は、フラクショナルビーバーさんが、かくかくしかじかで…これが法的に大丈夫なのか、不安になってきたバブ…

ヒツジ

ふーむ、これはしっかり検討した方がいいかもしれませんメェェェ。

ドリンカメ

ところであーたら、我らがドリンカブルが、みんなから集めた大量のポテトで、ゆるぎなくベリロンジェネシス100体目の百獣の王ライオンをゲットしようとしてるわよ!

ヒツジ

カメさん顔色変わったな…そして炭酸強めだな…

ドリンカメ

ドリンカブル界隈でジェネシスとかユーティリティを分け合うカモだなんて、柄にもなく粋なこと考えてるらしいわよ。
もしライオン逃したら、ジャンピングスライディング土下座よ!

ドリンカブル

このエナジードリンク飲料は何を言ってるのかしらね!
ライオン狙ってなんかないし、みんなに分けないわよ。
あーたは炭酸で頭が弾け飛んだのかしら!

ヒツジ

炭酸で頭が弾け飛んだら、カメさんどうなっちゃうんだろ…

ドリンカブル

あちしは誰のいうことも聞かないわ。あちしは百獣の王よ!
ぴえん越えてぱおん、草越えて草バースよ!

ヒツジ

何言ってるかよくわからないけど、ドリンカブルさん、何だかんだ言ってライオン欲しいのか…

ヒツジ

えー、オホン、なるほど。
フラクショナルビーバーさんやドリンカブルさんのように、今後もベリロンのNFTをみんなで買って持つことがありそうなので、ここらで問題点を整理してみましょうメェェェ。

しゅ、集団的投資スキーム持分…!?

ヒツジ

ベビロンさん、さっきの話ですが、どうして金融商品取引法上の集団的投資スキーム持分ってやつが関係すると思ったのでしょうかメェ?

ベビロン

なんか…みんなでユーティリティーを分けたり、売って利益を分けたりするって、証券だとかにあたりそうだと思ったバブ..

ベビロン

ベリロンのアニマルたちが法律違反でタイーホされるのいやバブよ…(泣)

ドリンカメ

ゆるぎなくタイーホよ!飲料たち、早くベリポリを召喚しなさい!捕まえるのよ!

ヒツジ

ベビロンさん、カメさん、とにかく真面目に考えていきましょうよ。

ヒツジ

まず、集団的投資スキームって、いうのは、

①出資者が金銭等を出資または拠出し(金銭等出資の要件)
②出資または拠出された金銭等を充てて、出資対象事業が行われ(事業の要件)
③出資者が事業から生じる収益の配当または事業にかかる財産の分配を受けることができる権利を有する場合(収益配当・財産分配可能性の要件)

ですメェ。

ヒツジ

これら①~③の要件を満たす行為を業として行う場合には、④除外事由にあたらない限り、金融商品取引業者としての登録が必要になってしまいますメェェェ。

ドリンカメ

このヒツジ野郎は何を小難しいことを言っているのかしらね!
バラバラにしてジンギスカンにして焼いて食べないでぶん投げてやるわ!

ドリンカブル

せっかく焼いたのに食べないでぶん投げるの草。食べないのは友情の証ね。ゆるぎなくズッ友だわ。

ベビロン

あーたらふざけすぎよ!もうあーたらのことは無視するわ!
…あ、気づいたら口癖がうつってたバブ。

ベビロン

で、ヒツジさん、結局、例えばみんなで金銭とかETHを集めて共同でNFTを買って保有して楽しむ、あるいは値上がりしたら売る行為は、集団投資スキーム(持分)的にはどうなんバブか…?

ヒツジ

自分の持分を自由に使える単なる共有(準共有、以下同様)であれば、共有という権利の範囲で利用・処分しているだけなんですメェ。

この場合、何らかの事業に向けられて金銭等が出資されている(上の①)とはいえないため、集団的投資スキームにあたらず、問題が生じにくいと思いますメェ。

ベビロン

ヒツジさん、でも、例えば、値上り目的のみで共同でNFTを購入する場合、値上がりを目的としたNFT保有という事業に出資して(上の①)、キャピタルゲインという財産の分配(上の③)を受けていることにはならないバブか?

ヒツジ

値上り目的で一緒に購入するってことだけで、あくまでそれぞれが利用・処分する、ただの共有ということなら、上の①の金銭等出資の要件に該当しないと思いますメェ。

ヒツジ

他方で、共有者として持分を利用・処分することが制限され、実質的にみて特定の事業のための組合の持分等にあたるような場合であれば、上の①の金銭等出資の要件にあたりうると思いますメェ。

ドリンカブル

あ、あーた、難しすぎよ。
ゆるぎなく、何を言っているのか、全く分からないわ!
…わざと難しく言ってるわね、そんなヤツはジンギスカンいきよ!明日、北海道に出荷よ!

ヒツジ

わわわ…やめてください!
簡単にいうと、要は、実質が各自で利用・処分する共有じゃなくて、投資スキームっぽくなっているかどうかが重視されますが、結構判断は難しいですメェ。

ドリンカメ

全く簡単になってなくて草。
…もしかしたら、あーたもちゃんと分かってないんじゃないかしら!?怪しいわね、タイーホよ!

ベビロン

ヒツジさんをいじめるなバブ!
…それはそうと、みんなで共同で買ったNFTを切り分けて(フラクショナル)それぞれが自分の分を保有することはどうバブか?

ヒツジ

それも、さっき言ったとおり、上の①の金銭等出資にあたらないような単なる共有の場合は、買ったNFTを自分たちで勝手に分けたってだけの話になるので、問題になりにくいですメェ。

ベビロン

じゃあ結局、ベリロン界で起こりそうな、みんなで買って楽しむっていうのは、あまり投資スキームっぽくないので、問題が少なそうバブか…!?
やったー、これがベリロン界で流行れば、ますます面白いことになりそうバブ!

ドリンカブル

あーたら!!ライオンをゲットして、ドリンカブル帝国を築き上げるわよ!
あーしらがベリロンの一次創作よ!
ジェネシスはあーしらの二次創作だから、勘違いしないでのよさ!

ベビロン

…ドリンカブルさん、結局ライオン欲しいんじゃないバブか!

全員が関与すれば何とかなる…!?

共同保有バナシでベビロンさんが湧いていたところに、ワルい顔をしたマフィアさんが来ました。
なにやらワルだくみをしている様子…何を企んでいるんでしょうか…!?

マフィア

…おう、みんな今日も元気にワルいことしてるか!?
ん?…何だか難しそうな話ばっかりしてるな。なになに、フムフム…
へー、フラクショナルNFT売っても問題ないのか!?

マフィア

それなら、俺がこれから収益性あるNFTを買って、切り分けてフラクショナルNFTにして、収益配当あることをうたって出資を募って、出資持分を高値で販売して…ぼろ儲けだぜ、ウッヒッヒ。

ヒツジ

いや、マフィアさん、やり方は気をつけた方がいいかもしれませんよ。
私の説明聞いてましたかメェ?
NFTを切り分けて販売する場合は、よくよく考えてやらないとダメェェェ!

ドリンカメ

マフィアくん、君はタイーホだ。ベリロン界からタイーホ者がでて私も残念だよ。
刑事弁護人は私がやってあげよう。弁護料は100ETHだ。1日以内にこのウォレットアドレスによろしく。

マフィア

ちょ、ちょっと待てよ、何か、集団的投資スキームにあたっても、出資者全員が常時従事していればいいとか、専門的能力があればいいとか、何か抜け道があるようなことを聞いたぜ(上の④)。
アウトローの俺は必ず抜け道で儲けてやるぜ!

ドリンカメ

無駄だよマフィアくん。
この全員関与要件ってやつは、君が思っているよりずっと厳しくて、例えば、決議に全員参加しないといけないとか、色々あるのだよ。

ドリンカメ

だからこそ、この全員関与要件などの除外事由でなんとかしようとするのではなく、そもそも上記①~③の集団的投資スキームにあたらないという立論の方がよくてだね…

ドリンカメ

っていうか、おい!もう観念しろ!っていうか自白しろ!やったんだろ!!

マフィア

…え、何だ!?おい、お前、刑事じゃなくて俺の弁護人だよな!?
俺、さっき弁護料100ETH、払ったよな!?

ドリンカメ

一体何のことかね?期限までにきちんと払わなかったチミがワルいんだよ。
そんなワルい子には、ベリポリを召喚だ!!
…あ、おまわりさん!この人です!

マフィア

…あ、あれ!?ウォレットアドレスが違…あ、おいちょっと待て!ちゃんと払うって!

ベリポリ

…通報があったから飛んできたわよ!
あーたね、とりあえず荷物を出しなさい。ベリーロング署までご同行願うわよ!

マフィア

…おい、俺はやってねぇ!!やめろ、痛っ、このゴツいポリ公め、腕をつかむなって!!

ベリポリ

暴れるな、このヤロウ、ベリーロング署でゆっくり話を聞くからな!
早よベリーロングパトカーに乗れ、このヤロウ!

一同

マフィアさん、前回出てきたばかりなのに、早くもタイーホで退場…!!

ドリンカブルさんにマフィアさんの登場&退場で、法務部の議論も混沌としてきましたね…!

NFTの共同保有や分割保有(フラクショナル)については議論がつきないところです。
共同保有の場合のガバナンスの問題や、フラクショナルにした場合の二次流通の問題や暗号資産該当性の問題など、まだまだ問題は山積みなので、今後も継続して考えていく必要がありそうですね。

上記はあくまで現時点のベリロン法務部で検討中の試論であり、正解かどうかは分かりません。むしろ、検討中の議論を世に出してみようぜってノリです。
今回の論点について、正解を導き出すのは中々難しく、色々な考え方があるのかもしれませんね!

では、また次回の記事をお楽しみに!

*このお話しはゆるぎなく、フィクションです。ここに出てくるアニマルたちの実際のキャラとは一切関係がありませんので、ご承知おきください。ゆるぎなく、無関係です!

ベリロン法務部とは!?
ベリロン法務部
  • ベリーロングなWeb3.0弁護士たち
  • Web3.0に関する法律の議論が世に出ないのはもったいない!!」という思いで誕生✨
  • 真面目さ由来のストレスからか、ベリロンお祭り騒ぎが大好き

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!