「超ベリベリジャンボ祭」約200名の方にご参加いただき大盛況の元無事終了いたしました、ご参加ご協賛ありがとうございました!

『VeryLongAnimals』からはじめるNFT ~買い方・始め方をわかりやすく解説~

こんにちは!

ベリロン運営のやっしーです。🌴

この記事ではNFT初心者の方が、『VeryLongAnimals』(通称:ベリロン)およびその二次創作を、安全に手数料もほぼかからず購入できる方法を、わかりやすく解説していきます。

記事の後半には、今熱い二次創作のNFTコレクションを価格帯ごとに分けてまとめています。
ぜひ最後までご覧ください。

この記事でわかること
① NFTを買うまでの流れがわかる
今勢いのある『VeryLongAnimals』の二次創作コレクションを買うことができる
③ NFTを買ってからどうすればいいかわかる

投稿者について
Yassy
  • ベリロンbizdev
  • 海外バックパッカー
  • 趣味はサウナ

NFTとは

最初にNFTについて簡単に説明します!

NFTを簡単にいうと、「デジタルデータの所有者を証明できる仕組み」です。

『VeryLongAnimals』をはじめとするNFTは、アート作品や音楽といったデジタルデータが、トークンと呼ばれる暗号資産(デジタル通貨)に紐づいたものです。

これまではデジタルデータはいくらでも複製することが可能でした。

例えば下のイラスト、右クリックして保存をクリックすれば誰でもデータを保存することができますよね。(スマホの方は長押しして写真に追加、ですね!)

保存したデータを複製したり、複製したものを友達に配ったり、ということは簡単にできますし、やったことがある人がほとんどでしょう。

しかし!

NFTとして発行することで、このデジタルデータは今誰のものなのか、つまり所有権を明確化することができるようになったのです。

ちなみに上のイラストはベリロン園長が持っているNFTアートです。

一番上のSaleを見てほしいのですが、「Akimune Kawa」(ベリロンファウンダー)から、「Hiroki Yamanaka」(ベリロン日本コミュ代表)に0.415ETHで売られていることがわかります。

このデータをみんなが見ることができる上改ざんされないので、彼が所有していると証明できるんです!

NFTの買い方の手順

ではNFTを実際に買ってみましょう。

最長2日間かかりますが、所要時間は1時間ほどです!

DAY1(所要時間30分程度)
① MetaMaskウォレットの開設
② MetaMaskにpolygonネットワークを接続
③ JPYCを購入、MetaMaskに送金

DAY2(所要時間30分程度)
④ JPYCをイーサにスワップ
⑤ ベリロン二次創作を探す
⑥ ベリロン二次創作の購入
⑦ 顔長族へアピール

DAY1

① MetaMaskウォレットの開設

最初にMetaMaskというものの開設をします。

MetaMaskはブラウザ(Google Chrome)で使える、暗号資産のお財布です。

このお財布のことをウォレットと言って、中に入れた暗号資産(お金)を使いNFTを購入するという流れです。

何はともあれ、まずはインストールしてみましょう!

MetaMask:https://metamask.io/

以下の画面に飛んだら、「Download now」をクリックします!

スマホでも入れることはできますが、今回はGoogle Chromeにインストールしていきます!
「Install MetaMask for Chrome」をクリックしてください!

「Chromeに追加」をクリック!

自動的にこの画面に移動するので開始をクリック!
右上のジグソーパズルみたいなボタンを押してから、MetaMaskを固定しておきましょう!

ウォレットの作成をクリック!

内容を読んで同意しますをクリック!

パスワードを入力します!
今後毎回入力することになるので、忘れずにメモをとっておいてください。

動画をみて、「次へ」をクリック!

ここからが一番大事なので詳しく説明します。

以下の画像の鍵をクリックすると、いくつかの単語が表示されます。

この単語は秘密のバックアップフレーズと言って、万が一パスワードを忘れてしまった時や、他のパソコンやスマホなどでウォレットにアクセスしたい時に必ず必要になります。

もし忘れてしまうと、ウォレットをインストールしていたパソコンが壊れてしまった際、中に入っている暗号資産を絶対に取り出せなくなってしまいます。

また万が一人に知られてしまうと勝手にウォレットにアクセスされてしまい、入っている暗号資産を全て盗まれてしまいます。

長くて大変ですがこのフレーズは全てしっかりと記録し、絶対に失くしたり盗られたりしないようにしましょう。

一箇所だけに記録しておくのではなく、いくつかの場所に分けて保管しておくのがおすすめです!!!

記録ができたら次へをクリック!!

そうしたら、今記録したバックアップフレーズを順番に選択していきましょう!
終わったら確認をクリック!

無事合っていれば、この画面に移動します!

これでMetaMaskウォレットの開設ができました!お疲れ様です!

今後MetaMaskにアクセスするときは、右上のキツネのアイコンをクリックしましょう!!

② MetaMaskにpolygonネットワークを接続

続いて、先ほど開設したMetaMaskに「polygonネットワーク」っていうものを接続します。

polygonネットワークはわかりやすく言うと、暗号資産やNFTの取引においてほとんど手数料が取られない、快適な取引空間だと思ってください!

MetaMaskに標準で入っているネットワークは「イーサリアムネットワーク」です。

このネットワークでも取引はできるのですが、ものすごく混み合っていて手数料がおかしいくらい取られます。

300円のNFTを買うのに5,000円くらいのガス代が取られることもあります。

そこでpolygonネットワークを使います!

高額なNFTはイーサリアムネットワークで取引されることが多いのですが、初心者はまずpolygonネットワークを使った方が余計な手数料を払う必要がないのでおすすめです。

では早速MetaMaskにpolygonネットワークを接続しましょう!
まずは、MetaMaskの一番上にある「イーサリアム メインネット」をクリックしてください!

続いてネットワークの追加をクリック!

空欄に下記と同じものを入れて保存をクリック!

・ネットワーク名:Matic mainnet
・RPC URL:https://rpc-mainnet.maticvigil.com/
・チェーンID:137
・シンボル:MATIC
・ブロックエクスプローラURL:https://polygonscan.com/

以下のような画面に移動したら、polygonネットワークへの接続は完了です!!!

今後は右上のイーサリアムメインネットまたはMatic mainnetを押してネットワークの切り替えをすることができます!!

③ JPYCを購入、MetaMaskに送金

さぁ、DAY1最後の作業です。
JPYCを購入していきましょう。

JPYCは日本円をイーサリアムネットワークやpolygonネットワーク上で動かせるようにしたもの、と考えてください。

日本円と価格が連動していて、1JPYC=1円です。

このJPYCを買うことで、持っている現金をpolygonネットワーク上に乗せることができます。

まずはJPYCにアクセスしましょう!

https://jpyc.jp/

そしたらこのページが開くと思うので、画面左中央「JPYCを購入する」をクリックしてください。

まず、右上の「ウォレットに接続」をクリックします。

以下の画面が出たら「次へ」をクリック。

「接続」をクリック。

完了したら、右上に自分のウォレットアドレスが表示されます。

「銀行振り込みで購入」となっているのを確認してフォームに入力していきます!

まず3項目入力します。

  1. 購入金額→10,000円以上で入金したい額を入力してください。
  2. ネットワーク→今回は「Polygonネットワーク」を選択します。
  3. 送信先アドレス→ウォレットに接続できていれば自動的に入力されます。

続けて3項目です。

名前、メールアドレス、同意のチェックボタンを入力し、「確認画面へ」をクリックします。

入力内容を確認し、「支払いへ進む」をクリックします。

この後表示された画面で指定された口座に振り込みをしましょう!

振込が完了すると、翌営業日までにJPYCが送金されます。
メールで届くのでこまめに確認するようにしましょう。

DAY1でやることはここまでです。

JPYCからメールが届き次第この後のステップに進みましょう!

DAY2

④ JPYCをイーサにスワップ

NFTを買うまであともう少しです。がんばりましょう!

JPYCから「JPYC送信完了のお知らせ」というメールは届いているでしょうか?
届いていたらこの次のステップに進みましょう!

まずはちゃんとJPYCが自分のウォレットに入っているかを確認します。

再度以下のリンクからJPYCにアクセスしてください。

https://jpyc.jp/

開けたら、中央左の「JPYCを購入する」をクリック!

続いて右上の「ウォレットに接続」をクリック!

自動的にMetaMaskが立ち上がるので、パスワードを入力して「ロック解除」をクリックしてください!

JPYCのサイトにこのように自分の買ったJPYCが表示されていれば成功です!

続いてMetaMaskにもJPYCが表示されるようにしましょう。
Metamaskを開いて、下にある「トークンをインポート」をクリックしてください。

トークンコントラクトアドレスに、以下のアドレスをコピー&ペーストします!

0x431D5dfF03120AFA4bDf332c61A6e1766eF37BDB

自動で他の項目が埋まるので、「カスタムトークンを追加」をクリックしてください。

「トークンをインポート」をクリックしたら完了です!

ではようやくこのステップの主題に移ります。

次は、JPYCをイーサ(NFTを買うのに必要な通貨)へスワップ(交換)します。

またまた外部サービスを使うので、以下のリンクを開いてください!

QuickSwap
https://quickswap.exchange/#/swap

リンクが開けたら、まずは先ほどと同じ要領でMetamaskに接続しましょう!!
右上の「Connect to a wallet」をクリック!

「MetaMask」をクリック!

パスワードを入力して、ロック解除!

「次へ」をクリック!

「接続」!!

それでは実際にQuickSwapを使っていきます。
Fromに交換前の通貨(JPYC)を選択したいので、まずは通貨を選択するボタン「MATIC」を押してください。

Select a tokenのボックスに以下のアドレスをコピー&ペーストします。

0x431D5dfF03120AFA4bDf332c61A6e1766eF37BDB

そして出てきたJPYCをクリックしてください。

続いて、交換するJPYCの数量を入力します!!

次は、変換先(イーサ)を登録していきます!

「Select a token」をクリックしてください。

検索窓に「eth」と入力し、ETHをクリック!!

変換後のイーサの数量が自動で算出されるので、確認できたら「Approve JPYC」をクリック!

完了まで少し時間がかかるので待ちます。

終わったらいよいよswap(交換)をしていきます!

「Swap」をクリックしてください。

Quick Swapの運営に手数料が取られます。
今回は59円でした。

確認ができたら「Confirm Swap」をクリック!

Metamaskが起動します。

ここでガス代(手数料)の調整をするために「編集」をクリックしてください。

「詳細オプション」をクリック!

「ガス限度額」の末尾に0を一つ足しておきましょう!
できたら保存をクリック!

この作業をすることで、取引を早く完了させることができます。

元の画面に戻るので、「確認」をクリックしてください。

トランザクション(取引)が始まりました!

「Close」を押して、取引が終わるのを待ちます。

完了すると、Metamaskの「アクティビティ」の日付の部分が緑色になります!

では今交換したイーサ(Polygonチェーン上だと”WETH”と呼ばれます)をMetamaskにインポートしましょう!

先ほどと同様、「トークンをインポート」をクリックしてください。

「トークンコントラクトアドレス」に以下のアドレスをコピー&ペーストして、「カスタムトークンを追加」をクリックしてください。

0x7ceB23fD6bC0adD59E62ac25578270cFf1b9f619

「トークンをインポート」をクリック!

これでNFTを買う通貨をゲットし、反映までできました!

⑤ 欲しいベリロン二次創作を探してみよう!

ここまできたらあとはNFTを買うだけです。

こちらが本家ベリロン(通称ジェネシス)です!

https://opensea.io/collection/very-long-animals

さらに『VeryLongAnimals』には、二次創作が数多く存在します。

執筆時点での二次創作は全部で約280種類!
以下のページにまとめてあるのでぜひご覧ください。

https://verylonganimals.notion.site/VeryLongAnimals-75904e258b384659a7b92cbd69bfbc77

(この14倍あります…やばすぎる!!)

あまりに多すぎて選ぶのも大変だと思うので、今も継続して活動している二次創作コレクションを、価格帯ごとに数点紹介します。

~1,000円

VeryLongMechanicalAnimals

メカになったベリロン達のコレクションです!

VeryLongMonochromeAnimals

可愛らしい、モノクロのベリロンたちが揃っています!

VeryLongSaunaAnimals

コレクションを起点に、サウナ好きのコミュニティを作っています!

~20,000円

VeryLongRoboticsAnimals

クォリティの高い、ロボットベリロンのコレクションです!

VeryVeryLongAnimals

ベリロンが短いのでは?という疑念から生まれた、長すぎるベリロンのコレクションです!

VeryDrinkableAnimals

コミュニティの勢いが凄まじく強い、飲み物(?)コレクションです!

~50,000円

VeryLongAnimalBabies

ベリロン公式二次創作です。赤ちゃんベリロン(通称ベビロン)のコミュニティを作っています!

⑥ ベリロン二次創作を買ってみよう!

欲しいNFTが決まったら早速買ってみましょう!

今回は先ほどたまたまTwitterのタイムラインに流れてきたベリロン二次創作、『VeryLongAnimalKids』を実際に買ってみます。

皆さんは上に挙げた二次創作の中から好きなものを選んでください!

二次創作ギャラリーから選ぶ場合は、まず以下のリンクにアクセスします。

https://verylonganimals.notion.site/VeryLongAnimals-2-75904e258b384659a7b92cbd69bfbc77

開けたら気になる二次創作コレクションのイメージ画像をクリックします。

開けたらLinkのところに貼ってある、「https://opensea.io/…」のリンクをクリックしましょう。

Openseaは世界最大手のNFTマーケットプレイスです。

まずはOpenseaにウォレットを接続します。

画面右上のお財布ボタンをクリックしてください。

「Metamask」をクリック!

Metamaskが立ち上がるので、「次へ」をクリック!

「接続」をクリック!

以下の画面になったら接続完了です!

早速「item」から気になるNFTを探しましょう!

今回は一つしかないので、虎柄の子供のNFTを買います!

決めたらクリックします。

現在0.01ETH(=約1,500円)で売られていることがわかります。

「Buy now」をクリックしましょう!
(このボタンが表示されていない場合は、”出品”されていないということなのですぐに買うことはできません。)

以下のボタンをチェックします!

「Checkout」をクリック!

「署名」をクリック!

ownerが「you」になっていれば取引成立です!

無事初めてのNFTを手に入れることができました!おめでとうございます!!

右上の丸いボタンを押すと自分が持っているNFTの一覧を見ることができます。

⑦ 顔長族へアピールしよう!

NFTを買えたら早速Twitterのプロフィールアイコンに設定して、ツイートをしてみましょう!

ツイートするときは以下のメンションをつけると拡散されやすいです!

@gdvonly @HirokiYamanaaka @VLA_JAPAN

例↓

またTwitterコミュニティ、Discordでも顔の長い動物たちがワイワイガヤガヤしているので、ぜひ入って話しかけてみてください!

Twitterコミュニティ→https://twitter.com/i/communities/1498032872757678080
Discord→https://discord.gg/yrnrYuRx

最後に

ここまでできたらもうあなたはベリーロングな動物の一員です!

Twitterでふざけて遊ぶのもよし、不定期で開催されるオフ会に参加してリアルな交流を作るもよし、ベリロンをモチーフにした二次創作を作るのもよし、思う存分に顔の長い生活を楽しんでください!

何かわからないことがあれば以下のリンクから探して調べるか、お気軽に運営(@VLA_JAPAN)にご連絡ください

https://lit.link/verylonganimals

これから末ベリーロングによろしくお願いします!!!!

まとめ
① NFTを買うには、「MetaMaskの開設→Polygonネットワークの接続→JPYCの購入、送信→イーサへのスワップ→OpenSeaでの購入」という流れでできる!
② 最初のNFTはベリロン二次創作ギャラリーから選ぶことができる!
③ ベリーロングライフを楽しもう!わからないこと・相談があったら運営まで!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする